2014年11月16日日曜日

イスとテーブル

OREO / DC01

D.I.M Kassiaを撮りたくて始めたドールなのに、なかなか機会がない。よく考えてみると、やはり自立しないことが障害となっていると思える。自立しないなら座らせるといいのだけれど、適当なサイズのオブジェを見つけるのは難しい。

1/6ドール用に100均で買ったインテリアチェを使うと、撮りやすいことがわかったので、40~60cmのドールで使えるイスを探すことにした。人間用のが座面高45cm程度だから、40cm用で7.5cm、60cm用で15cmといったところ。

ちょっと調べると、人形の街、岩槻にある家具屋さんが、人形用の家具を扱っていることがわかった。英国風の猫足チェアは座面高15cm。これならば雰囲気もサイズもKassiaにぴったり。肘掛の有る無し、座面の生地、塗装の色などが選べ、サイズ調整等のオーダーにも応じてくれるそうだ。私はオーソドックスなブラウン、座面はワインレッド、肘掛なしをチョイス。同色のテーブルの在庫があったので、セットで購入した。

家に着くころには日が傾きはじめ、とてもキャストドールをセットする時間はなかったので、1/6のPHICEN Fire White Roseに使ってもらった。当然大きすぎる。

PHICEN / Fire White Rose


0 件のコメント:

コメントを投稿