2015年1月5日月曜日

人形服作り、その1 〜 古いコンピューターミシン


まずは、はじめてのドール・コーディネイト・レシピに掲載の難易度1の課題、ワンピースにとりかかりました。必要な道具や、生地、糸、ボタンなどを近くの手芸店で用立て、収納スペースの奥深くにしまってあったミシンを引っ張り出し。作業を開始。

ミシンの裏面には平成3年6月までの保障期間を示すステッカーが貼られている、ということは、少なくとも25年モノなのだが、アナログなミシンならいざ知らず、コンピューターミシンって大丈夫なのだろうかと、不安になりながら電源ON。案の定ディスプレイパネルにはエラーが表示された。やっぱりだめか…なかばあきらめつつ電源を再投入すると、正常に起動した。ちょっと感動しつつ、だましだまし使うことにした。 


教本の付録の型紙はD.I.M Happya New Girl にはそのまま使えない。適当~にバストを20mm、ウェストを15mm拡張して裁断に入る。


色気を出して、スカートの裾に飾り縫いとかやってみたら機能した。やるな、ジャノメ!


なんとかできた難易度1課題!ギャザー分量が多すぎる気もするが、初めてのドール服の完成は嬉しい限りだ!背中のボタンを留める鎖編みがよくわからず、ひどい仕上がりなので後姿は見せられません、笑



0 件のコメント:

コメントを投稿