2015年4月4日土曜日

ピント面練習 (Groove / Pullip Noir)


ああ~戒めの失敗写真です!レンズ収差の限界かこれ以上フォーカスしてくれません。

今日もピント面の練習をしてみました、課題のポイントはカメラまでの距離の異なる時計、ノアール、すみれにフォーカスすることです。


こういった位置関係。飲みかけのワインボトルはのん兵衛の証以外、何の意味もありません。


Schneider Symmer MC 240mm F5.6 + Sinar F + Nikon D3

あおりは35度くらい。ここまでくると収差が激しいことはもちろん減光も大きく、F16で1秒では足りませんでした。このレンズに付いているシャッターは1秒の下はいきなりB。D3のシャッターを使えばいいのでしょうが練習でありますから、マニュアルでおよそ1.5秒を切りました。

後で気付いたのですがもっと絞ればよかったかもしれません、F32とか…


あおりによる変化というか劣化の具合。左がフラット、右が35度くらい。あおればあおるほど画質的には厳しくなるのね。


おもうようにいかなかったので、最後に、デジ一でふつうに撮りました。Tamron SP 60mm f2 Di II macroの安定です。



0 件のコメント:

コメントを投稿