2015年4月30日木曜日

絵皿 (D.I.M / Gretl)


D.I.Mっ娘って、なんでこんなに表情豊かなんだと感嘆するばかり、
ロクさんの神メイクも効いて、美しすぎます…

おっと、ボディーはBeYoursのすみれちゃんに借りてます!



2015年4月29日水曜日

正午の憂い (D.I.M / Gretl)


デスクワークでどんどん目が悪くなるのがわかる。ピント合わせがつらいです~

グレトルのでこっぱち、かわいいねえ!



2015年4月25日土曜日

窓辺で帽子を (BeYours / Pansy)


とっても素敵な帽子、太陽の下で撮りたいなあ…

ブログ、Hakka's Roomの管理人様謹製のかんかん帽は、ずいぶん前に届いてましたが、ばたばたとした日々が続いて、まったく手付かずなのです。申し訳ない…ようやく写真に収めることができました。といっても、帽子に似合うワンピースを作る計画も暗礁に乗り上げてしまったため、変わり映えのしない衣装です。DIMのカシアに合わせてブライスサイズで作ってもらったので、すみれにはちょっと大きいです。でも、かわいい!

ああ、落ち着いて趣味に没頭したいんだけど、しばらくは、外出の予定も立てられないほど見通しが付かない状況なのです。それでも、ドールがいるから癒やされます!




2015年4月20日月曜日

ひさしぶりのドール撮影


あまりにたくさんの出来事が一度に訪れドールにかまっていられず、ひと段落した今日、久しぶりに撮影してみました。



2015年4月6日月曜日

心配 (BeYours / Pansy)


うちには大きな老犬がいます。先日の未明、急に発熱、嘔吐、で元気がなくなり、ご飯も食べられなくなりました。動物病院で診てもらったところ、あちこちに問題がみつかりました。可能性としての病名がいくつか挙げられその夜は悲しみと心配で寝不足になってしましましたが、その後2日にわたる検査の結果、最も恐れていた重篤な免疫性疾患ではなさそうであることがわかり、数日の抗生物質の投与により食欲も回復してひと安心。治ったわけじゃないですが…



2015年4月4日土曜日

ピント面練習 (Groove / Pullip Noir)


ああ~戒めの失敗写真です!レンズ収差の限界かこれ以上フォーカスしてくれません。

今日もピント面の練習をしてみました、課題のポイントはカメラまでの距離の異なる時計、ノアール、すみれにフォーカスすることです。


こういった位置関係。飲みかけのワインボトルはのん兵衛の証以外、何の意味もありません。


Schneider Symmer MC 240mm F5.6 + Sinar F + Nikon D3

あおりは35度くらい。ここまでくると収差が激しいことはもちろん減光も大きく、F16で1秒では足りませんでした。このレンズに付いているシャッターは1秒の下はいきなりB。D3のシャッターを使えばいいのでしょうが練習でありますから、マニュアルでおよそ1.5秒を切りました。

後で気付いたのですがもっと絞ればよかったかもしれません、F32とか…


あおりによる変化というか劣化の具合。左がフラット、右が35度くらい。あおればあおるほど画質的には厳しくなるのね。


おもうようにいかなかったので、最後に、デジ一でふつうに撮りました。Tamron SP 60mm f2 Di II macroの安定です。